読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

この日に限って運転は私だった

あの朝突然に

普段どおりの朝だったと思う。

ただ、いつもと違ったのは、

起こさないと起きないのに、

この日に限って夫は自分で起きてきた。

 

自営の仕事場へ向かう車の運転はいつも夫だった。

ただ、この日は違った。

車のキーを私に差し出し、

「運転頼む」と言った。

昨夜飲み過ぎて調子が良くないのかしら。

と、くらいにしか思わなかった。

 

あの日、車の中で会話したのだろうか。

前の晩によくしゃべっていたのは覚えているが、

どうだったろう。

 

仕事場まであと少しのところで、

ふと助手席の夫を見ると

窓の方を向いて頭が不自然に揺れていた。

「大丈夫?!」 声をかけた瞬間

ドスっと音をたててシートに持たれかかり、

いびきをかきはじめた。

 

待って!ダメだよ!

救急車呼ぶからね!

起きて!おきて~っ!

 

車を停めて119番した。

深い呼吸で自分を落ち着けた。

電話の向こうで呼吸を見るように言われ、

鼻と口に手のひらをあててみた。

「止まっています!」

顔色は土色に変わり、目も口も半開きで

もう意識は無くなっていた。

 

救急車は向かっているが、

すぐに近くの人に助けを求めるように言われる。

「誰か!救命措置ができる人はいませんかっ!?」

・・・いなかった。何人も集まってくれたけれど。

AEDもなかった。

 

ねぇ、いつもどおり貴男が運転していたら、

私も一緒に逝けたんじゃないかしら。

 

救急車が来たときはすでに、

心肺停止の状態で、

それでも何とか機械によって心臓を動かすことができたから

救急病院へ搬送され、ICUでの処置が始まった。

 

この時はまだ大丈夫だと

根拠もないまま自分を励ましていた。

  

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。 


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。 


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。