また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

お墓参りに行ってきました

ゴールデンウイークも終わりの今日、

お墓参りをしてきました。

月命日には欠かさずに行くことにしています。

そこには夫の骨が入っているのですが、

こんな冷たい石の中に閉じ込められているなんて、

生きていたら耐えられませんね。

なので、やはり魂は私のそばにいると信じています。

見えないけれど、絶対に近くにいる、

そう思っているので、

今朝も仏壇に向かって言いました。

「さあ、一緒にあなたのお墓へ行くよ」

 

夫ありしの頃の私は

唯物論者で、

霊魂の存在を否定していました。

この変わり身の速さに自分でも驚いています。

 

今読んでいる本の影響もあるかも知れません。

生きがいの創造

[完全版]生きがいの創造 (PHP文庫)

[完全版]生きがいの創造 (PHP文庫)

 

 家で読むとすぐに眠くなってしまうので、

図書館など、場所を変えるといいのかも。

時間はたっぷりあるので読書三昧のこの頃です。

 

 ↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。