また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

未亡人は梅雨の晴れ間に草むしり

私の住む地域はすでに梅雨入りしていますが、

今日は朝からいい天気でした。

お出かけ日よりですけれど

ファミリーやカップルが目の毒なので

日曜日は出かけません。

 

午前中に掃除、洗濯を済ませ、

午後は庭の手入れをしました。

裏庭は竹林に隣接していて、

あまり陽が当たらず

昼間でも薄暗いので滅多に足を踏み入れません。

 

毎年、ここは夫が手入れしてくれていました。

伸び始めた竹を切ったり、

(伸びきってしまうと家の外壁に当たるので)

鬱蒼と茂る雑草を刈り取るのです。

 

今年は私がしなくてはいけません。

 

変な生き物と遭遇しないよう

気を張り、

蒸し暑いのに

長袖、長ズボンで頑張りました。

 

剪定バサミとノコギリ、鎌を持って

黙々と小一時間ほどで片付きました。

大雑把な性格なので

夫がするように丁寧には出来ていないと思います。

きっとあの世で文句言っていることでしょう。

『もっと根元から、ちゃんとやれ!』と。

 

顔を蚊に刺されながらも

我ながら上出来だわ、

と満足しています。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。