また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

死別ブログからの卒業

一周忌も終えて、

喪が明けたのを機に

変化した気持ちと状況を記録しておこうと思います。

 

まず、

夫が亡くなってから、にわか仏教徒でしたが

ロウソクの火の消し忘れがあったりと

ひとり暮らしには危険なので

家の仏壇で線香を上げるのはやめました。 

現実問題として

留守中に愛猫にもしものことがあったら大変です。

 

そして、仏壇に手を合わせるのもやめました。

飾ってある夫の写真が目に入ったら

『よっ!』と、手をかざす程度にしています。

 

それもこれも

いちいち儀式をしなくても

いつも一緒にいる、

という感覚が得られているからなのです。

 

現在

大きな温かい手のひらに乗せられたような

安心感に包まれています。

 

最高の結婚期間でした。

夫と出会い一緒に暮らせた幸せを

いつも胸に携えていたいと思います。

 

私の人生の続きは夫が見守っていて

どこまで行っても大丈夫、

最期は『こっちだよ』と手招きしてくれることでしょう。

 

そんなわけで

死別ブログは卒業です。

別れの季節、3月に。

 

  

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。