また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

40代男性に多い突然死について考える

toyokeizai.net

ネットでたまたま見つけた記事です。

記事を読んで、

正直辛いですが、夫の死因について考えてみました。

 

もしあなたが1日にコーヒーを4杯飲むか、栄養ドリンクを毎日のように常飲しているのだとしたら、突然死の危険が迫っているかもしれません。※記事より引用

これについては当てはまりません。

朝、家でブラックコーヒーを1杯飲み、

仕事場で缶コーヒーを1本飲む程度でした。

また、栄養ドリンクはよほど疲れている時にしか飲みませんでした。

 

「―突然死を防ぐための栄養素―」※記事より引用

これについても、

毎朝ビタミンCのサプリメントを摂っていましたし、

食事もバランスよく(果物、野菜、肉)

好き嫌いもほとんどなく

適量を食べていました。

 

夫の体型(体重)は標準で、

ダイエットの必要は無かったと思います。

お腹まわりはメタボまでいかないけれど、

本人は少し気にしていていました。

それでも、数年前からテニスを始めて

だいぶ引き締まった感じでした。

 

せっかくの記事に

身も蓋もないこと言ってすみません。

 

私的な結論、

どんなに気をつけていても

死ぬときは死ぬんです。

遺伝的な要因も否めません。

防ぎようがないパターンもあるんですよ。

 

誰しも

死ぬことは避けられません。

予防も大事ですが、

いかに今日を、

この瞬間瞬間を生きるか

そちらのほうが大事なことのように思います。

 

  

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。