また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

ある日のこと

うつ病予防のため

天気の良い日は外に出て歩くようにしています。

 

つい先日、

セミの鳴き声を聞きながら歩いていましたら

左の地面に何やら影が映っています。

虫の影のようです。

『ハチかも!』と身構えて斜め上を見上げましたら

一匹のトンボが飛んでいました。

私の行く進行方向と同じ向きで

私の少し前を地面に水平に飛んでいます。

 

思わず

そのトンボに向かって夫の名前を呼びました。

そして『今から買い物に行くところよ』

と言うと

『知ってるよ』と言わんばかりに少し高いところへ移動。

私を先導するように飛び続けています。

 

なんだかとても嬉しくなって

夫の名前を呼びながら

人差し指を掲げました。

 

トンボは一瞥をくれた後

もっと高いところへ

そしてクルンと旋回して何処かへ行ってしまいました。

 

我に返って辺りを見回しました。

誰にも見られていなくて良かったー

危ないオバさんだと思われるところでした。

 

新盆はバッタで、今回はトンボです。

いつも虫ですね。

 

夫は亡くなってから一度も夢に出てきませんが、

こうして会えるから良しとします。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。