また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

結婚記念日とエンディングノート

今月は結婚記念日でした。19周年です。

ハワイでふたりだけの挙式をしました。

 

仏壇の横には結婚式の写真も並べていて、

それを見ながら夫に話しかけました。

 

『楽しかったねー』

『私もいつかそちらに行きますよ』

『その時はまたふたりでハワイへ行けるといいな』と。

 

先日、いつその時がきてもいいように、

エンディングノートを見直そうと思い立ち

ノートを開きました。

このノートは東日本大震災の直後に購入し、

私に何かあった時、夫が困らないようにと

口座や連絡先などを記しておいたものです。

 

自分の遺志を残しておこう、

そう思ってノートを開いてみたものの、

特筆、加筆することもなく

ただ眺めて終わりました。

 

私が死んでも誰も困らないことに気がついたのです。

なんと気楽なことでしょう。

これは夫からのプレゼントかも知れません。

安心して日々暮らすための。

 

  

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。