また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

道しるべな人々 ひとりで生きること

何の覚悟もないうちに、

突然夫を亡くし、ひとりになりました。

いきなり別世界に放り出されて、

真っ暗闇を手探りで進むような

心細く、不安定な日々でした。

 

そんななかでも新たな出会いや、

以前から縁があって、改めて深まる仲など

温かい交流に恵まれるうちに、

少しずつ、遠くに光が見えてきた気がします。

 

私の知り合いには、ひとりで暮らす人が数人います。

ずっと独身の人

離婚してひとりの人

死別した人

どんな事情でひとりになったにせよ、

皆、元気に明るく生活しています。

その姿に、私の心は励まされ、

道しるべを得たような安堵感が広がりました。

 

今までの経験も大事ですが、

変化を怖れずに

積極的に

朗らかに

親切に

たくましく

自分を更改してゆこうと思います。

 

そして、常に愛する夫はそばにいる、

そう信じることで

ゆらゆら揺れながらも小舟は

安住の地にたどり着くのでしょう。

 

求めよ、さらば与えられん

 

 ↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。