また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

ニュースを見て思い出したこと 贖罪

news.yahoo.co.jp

 私にとって印象的なのは、

4月に亡くなった、前田健さんです。

夫と同じような亡くなりかたでした。

 

前田さんは、救命処置を受けたにも拘わらず、

生還できませんでした。

このことが、夫を救えなかった私の慰めになったことは否めません。

 

それまでの私は自分を責めていました。

事前に兆候があったのかも知れない、

なぜ気がつかなかったのか。とか、

すぐに救命処置をしていれば助けられたのかも。などと。

 

せめてもの夫への罪滅ぼし、

いえ、私が救われたくて、

季節が変わるたび、消防署で開催される救命講習を受講し、

この秋には指導員の資格も取りました。

 

私は許されたいのかも知れません。

誰かを救命することで。

 

 

 ↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。