また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

歯のメンテナンス

下の奥歯の被せが欠けてしまい、

歯科へ行ってきました。

 

今まで人と接する機会が多い仕事を

してきましたので、

歯には気もお金も使っています。

 

20代後半に悪い歯をいっぺんに治してから

年3回のクリーニングは欠かさず、

歯磨きは1日3回しています。

 

ゲラゲラと大口開けて笑う私は

奥歯まで丸見えになってしまうので、

歯のかぶせ物は白いものにしています。

 

白いかぶせ物にする場合、

奥歯は保険が効きませんので自費治療となり

出費が痛いですが、

白い歯へのこだわりは捨てられません。

 

私の通う歯科は

自費治療の場合、5年の保証があるのですが

今回、惜しいことに1年過ぎていました。

うまいことできてますね。

 

先生は悲壮感漂う空気を察して

「今日は取り敢えず補修しておきましょう」

そう言って、欠けたところだけ治しました。

ただの時間稼ぎの気がしなくもないですが。

 

健康でいるために、

歯はとても大事だと思っています。

噛めないと食事も美味しくありませんし、

消化にも良くなさそうです。

 

そして見た目も

若々しく、元気に見えるように心がけていると

同時に気持ちもついてくる、

以前にも増してそう思っています。

 

さて、

そろそろ麻酔が切れてきたので

遅めの昼食にしたいと思います。

 

  

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。