また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

それぞれの人生

先月の話しです。

中学時代からの友人と食事を共にしてきました。

 

当時、女子5人グループで仲良くしていましたが、

そのうちのひとりはハタチを過ぎてすぐに結婚し、

次々と子供を産み、5人のママとなり、

だんだんと疎遠になりました。もう20年近く会っていません。

 

もうひとりは、、、

中学卒業後に1度会ったきり、

随分あとになってから亡くなったことを知らされました。

交通事故だったそうです。

ご両親は娘が亡くなったことを信じたくない、

という思いからか、しばらくのあいだ誰にも伝えなかったようです。

その後、ご両親は引越しをされたらしく消息は不明で

彼女のご仏前に手を合わせることも叶わないままでいます。

 

さて今回、その残りの私を含め3人で会いました。

会うのは昨年の春以来です。

 

昨年の春といえば

夫を弔って3ヶ月ほどしか経っていない頃でしたので、

友人の気持ちに寄り添えない私でした。

ottotosibetsu.hatenablog.com

 

彼女なりにけじめをつけて 

傍から見ると決して幸せとは言えない境遇に身を置き、

それでもパワフルに新しい人生を歩み始めている姿をみて

眩しく、心強くも感じました。

 

もうひとりの友人は家庭内別居が続いていて、

『子供が巣立ったら離婚かも』などとぼやいていました。

ここまで我慢したなら最後まで頑張って欲しいものですが、

人それぞれですからね。

話しをしてスッキリできればそれでいいのかも知れません。

 

彼女たちは気心が知れているので

余計な気を遣われずに明け透けな会話を愉しみ、

夕方から夜中まであっという間に時が流れました。

そんな時間を愛おしく感じました。

フォーエバーフレンズ [DVD]

フォーエバーフレンズ [DVD]

 

 

 ↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。