また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

木枯らしに抱かれて

早いもので10月も明日で終わりです。

ブログはすっかり月いちペースになってしまいました。

 

私の住む地域は台風一過の青空が広がり、

木枯らし1号が吹きました。

昨年より10日ほど早いそうです。

 

ここのところの近況、心境を記しておこうと思います。

 

読書の秋ということで

何も予定がない日は本ばかり読んでいました。

小説は湊かなえさんや小池真理子さんのミステリーが好きです。

 

昨年、家の書棚の本をどっさり処分し整理してから、

本を増やしたくないためもっぱら図書館を利用しています。

近頃はネットで貸出予約ができるようになって便利になりました。

 

何がきっかけだったのかは忘れましたが

池田晶子さんの書籍と出会い、ここ最近までこの方の本ばかり読んで

ほぼ読み尽くし、この方の影響を受けプラトンヘーゲルなど

哲学方面にのめり込んでいます。

『国家(プラトン著)』の下巻を読み始めましたが気がつくと寝てしまっています。

今週末には返却しないといけないのに!

ソファに寝転んで読むからいけないんでしょうね。座って読むことにします。

 

他にも通信制大学の2学期が始まり頭フル回転の日々です。

脳みそが退化する前に使っておかないと、と若干焦り気味です。

 

そうそう、バレエのこと。

習い始めて今年の暮れには1年半になります。

が、恐ろしいほどちっとも進歩しません。

 

ひょっとして本当に向いていないんじゃないか、

果たして続けたその先はあるのか(今さらプリマを目指すわけでなし)

などとネガティブな気持ちになったりでレッスンの日は

休む理由を考えてしまったりしてしまいます(それでも休みませんが)

 

諦めてやめてしまうのは簡単です。

やめる理由はいくらでも思いつきます。

夫が亡くなった寂しさを紛らすための趣味として始めただけで

体の柔軟性を活かせると思ったけど結構辛かった。もういい。

初心者だと知っているはずなのに丁寧に教えてくれないし。

 

自分への苛立ちがだんだんとまわりの環境や

先生のせいにし始めていることに気がつき

『これはいかん』と思いました。

 

モチベーションを上げるために

大人になってからバレエを始めている方のブログを読みあさり、

とあるバレエ講師のブログにたどり着きました。

その方はもうキャリアを積み今では教室を運営されているのですが

それまでの過程においての悩み、悶え、葛藤がまさに今の私に当てはまり

涙を流しながら読みました。

この方に習いたい、と思いましたが通える距離ではないのが残念です。

 

そこであらためて思いました。

何事においても努力が必要なこと、

できるようになるにはそれなりの時間がかかること

諦めたらそれで終わりなこと。

あたり前のことを忘れていました。

そしてバレエを続ける目的は・・・

内面も外面(所作、立ち振る舞い)も『美しい婆さん』になること。

これで決まりです。

 

と言いながらまた性懲りもなくボヤくことがあるかも知れません。

お許しください。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。