また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

わたしのことは忘れてください

先日夫の三回忌を親族のみで無事に執り行いました。

法事後になって招待しなかった夫の関係者がバラバラに来るので毎週お墓参りしていました。

寒い中そんなバタバタな日々で風邪を引いてしまったり、何だかイライラが募りましたが次の七回忌まで4年の猶予を得て正直ほっとしています。

私のことはもう放っておいてくれ!といったところです。

 

前にも記しましたが「夫の関係者」とは会いたくありません。会う必要もないでしょう。

夫の前では言えなかったことを言い出す輩にうんざりです。

私と付き合う前の、夫の彼女の事を嬉しそうに鼻の穴をふくらませて話してみたり、性格をけなしてみたり、(なんなんだお前は)としらけた顔で聞いていましたけど。

ヤキモチ焼くと思ったんでしょうかね。いい歳してくだらない。

そんな友人(?)を持った夫が哀れです。

 

皆それなりに老け込んで生活感がにじみ出たスタイルと知性のない会話が切ないほどで、しみじみもう関わりたくない、と思ってしまいました。

この2年で私自身が変わってしまったのかも知れません。

 

いや、変わったのは私だけではないはず。

諸行無常

すべてを自然な流れと受け止めて、新しい日々を続けていくほうが建設的ですね。

悲しみに浸ったり、人を嘲ったりする時間は無駄以外にないでしょう。

楽しいことは山ほどあります。

それを心に生きる夫と共に味わい尽くして余生を送るのも悪くありません。

とにかく、今を抱きしめて。 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。