また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

年の瀬に

死んだか?と思われているかもと、年の瀬の朝のひと時、一年の締めくくりにとblogを記すことにしました。 

ちょっと風邪気味ですがおかげさまで元気に暮らしています。

 

早いもので今年も今日を含めてあと2日で終わりですね。

暖冬だと言われるこの冬。それでもやっぱり冬ですから寒いです。

愛猫は一日中エアコンの暖かい風の当たるところで丸くなっています。

 今日と明日で家の大掃除?(ひとりなので小掃除)をする予定ですが、寒いので気合がイマイチです。どうしたもんでしょう。

 

さて、大学(通信制)での勉強の進捗は思った以上に順調で、来春に卒業予定なのですが、新たに興味のある講座が設けられることを知り、(学籍も現時点で3期残っていることもあり)1年延ばすことにしました。

それに、がむしゃらに取り組んできたのは寂しさや悲しみを遠ざけるためで、もうそうしなくても大丈夫そうだ、と自分で判断したからです。

次の試験では取得単位を調整する(全部取れると卒業になってしまう)ために受験しない科目があるので気持ちにゆとりができました。

 

バレエのこと。目覚しい上達はありませんが、汗をかいて身体も気分もスッキリするのと下手なりに楽しめているので続けています。ただ年相応に体力が衰えているのでケガをしないように注意が必要でしょう。

 

年末年始はレポートの課題や試験勉強をやりつつ、読書やDVD鑑賞をする予定です。

あと、エンディングノートの修正と遺言状の作成をしようと思っています。

おせち料理には昔から興味がないので作ることも買うこともしません。

お雑煮と煮物くらいは作ろうかしら。

 

来年も希望を持ち続けて元気でいられるよう無理せず頑張ります。

では、ごきげんよう

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ

日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。