また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分が落ち込んだ時は躊躇せず助けを求める

立て続けに良くないことが起こり、 叩きのめされていました。 実母は数年前から老人ホームにお世話になっていて、 現在も入所中なのですが、 ここ最近、体調が思わしくなく 連日、ホームの職員から電話がきます。 毎週のように救急搬送されていて、 その度に…

葬儀にかかった費用を確認する未亡人

当時の感情は抜きにして クールに葬儀を振り返ります。 葬儀が終わると葬儀社から会葬者名簿が渡されました。 ご会葬くださった人の 名前、住所、故人との関係、香典の金額が、 記された帳面です。 エクセルできちんと名簿を作ろう、 そう思いつつ 今もって…

40代後半で習い事を始めた未亡人

お昼ご飯は先日作ったカレーです。 まだ残っています。今夜もカレーです(泣) ほんとは焼き魚が食べたいんですけど、 合わないですよね。カレーとは。 さて、趣味についてです。 数年前から 夫と休日のたびにテニスをしていたのですが、 もうそれはできなくな…

料理しながら考える未亡人

朝からカレーを作りました。 カレーって気をつけていても たくさん出来てしまうんですよね。 いつもの半分の量で作ったつもりが なぜか増量してるし。 これは何日かけて消費するんでしょう。 カレー臭のオバさんになってしまいます。 この他に、 切干大根の…

お金のことを考えると現実に引き戻される未亡人

この時期、 ポストには毎日のように請求書が届きます。 クレジットカードの請求や 固定資産税、市県民税、国民健康保険料などです。 夫が亡くなって、 保険金や遺族年金(微々たるものですが)が入りましたので、 当面は何とかなるだろう、 などと悠長に構えて…

未亡人は梅雨の晴れ間に草むしり

私の住む地域はすでに梅雨入りしていますが、 今日は朝からいい天気でした。 お出かけ日よりですけれど ファミリーやカップルが目の毒なので 日曜日は出かけません。 午前中に掃除、洗濯を済ませ、 午後は庭の手入れをしました。 裏庭は竹林に隣接していて、…

話し相手がいることは大事

4回目の月命日のお墓参りを済ませ、 あぁ、丸4ヶ月夫のいない日々を過ごしてきたんだな、 と改めて寂しさが募ります。 家には私ひとりと猫一匹。 絵にすると寂しげですが、 そうでもないんですよ。 猫を飼っていて良かった、と、今心底思います。 私が一方的…