また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかなるもんだ

出先で車のバッテリーが上がってしまいました。 とある公共施設の駐車場でした。 とうに日が暮れていてあたりは真っ暗。 数台まばらに停まっている車のうち、 1台の車のヘッドライトがついたので 急いで駆け寄り、バッテリーを繋げてもらい エンジンをかけ…

ANNIVERSARY

2月は 私たち夫婦の特別な月。 結婚を決め、入籍したのが2月。 2人で会社を設立したのは2月。 家を買って住み始めたのも2月。 そして夫が亡くなった月・・・ 2月を選んだかのように逝ってしまったあなたへ。 松任谷由実 Yumi Matsutoya ANNIVERSARY ↓…

お墓と仏壇のこと

今ごろですが、 1年前に葬儀のあと、同時期に購入した お墓と仏壇のことを記しておきます。 (※画像はイメージです) 当時はひとりで仕事場の閉鎖に伴う応対に追われ、 毎日があっという間でした。 その合間に友人のアドバイスを受けながら 墓地や仏壇を探し…

メンタルトレーニング

週に一度のバレエレッスンに行ってきました。 ↓始めた頃の記事 ottotosibetsu.hatenablog.com 大人のクラスなので、 雰囲気は和やか、かつ華やかですが、 ピリッと緊張感もあり、行くたび刺激的です。 ベテランの方々に混ざって 相変わらずヘッポコ踊りを繰…

歯のメンテナンス

下の奥歯の被せが欠けてしまい、 歯科へ行ってきました。 今まで人と接する機会が多い仕事を してきましたので、 歯には気もお金も使っています。 20代後半に悪い歯をいっぺんに治してから 年3回のクリーニングは欠かさず、 歯磨きは1日3回しています。…

そろそろ喪が明けます

喪中の正しい期間を知りたくて 調べてみましたら、 明確な決まりはないようで、 夫を亡くした妻が喪に服する期間の目安は 1年(12ヶ月)という見解がほとんどでした。 明治7年に武家の忌服制に基づいて出された 「太政官布告」の「服忌令(ぶっきれい)」によ…

ここ最近

いつもどおり寝付きは良いのですが、 眠りが浅いのか夢をよく見ます。 なぜか義兄がよく夢に出てきます。 ottotosibetsu.hatenablog.com あれから 新盆と一周忌法要の時しか会っていません。 少し痩せたように見えましたが、 元気そうでした。 その後、病状…

生きている私へ

風が強く吹く午後、 庭に舞い散る梅の花びらを ぼんやりと眺めながら 亡き夫のことや これからのことを考えていました。 夫と離れて一年が過ぎ、 この別れの理由を探るのは もうやめよう、 今あるがままを受け入れよう、 残されたのではなく 私にはまだやる…

一周忌を終えて

いつの間にか梅の花が満開に。 そして、 無事に一周忌の法要を終えることができました。 親族はもちろん、懐かしい仲間も集まって 和やかな法要となりました。 法事はいつも晴れ。 夫は晴れ男なのかも。 取り敢えず今はホッとしているところです。 ↓ランキン…