また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

死んだか?と思われているかもと、年の瀬の朝のひと時、一年の締めくくりにとblogを記すことにしました。 ちょっと風邪気味ですがおかげさまで元気に暮らしています。 早いもので今年も今日を含めてあと2日で終わりですね。 暖冬だと言われるこの冬。それで…

自己観察記

今回、下書きに保存していた記事をアップすることにしました。 夫の三回忌を終えた頃の私の心模様です。 *タイトルは「早く幸せになりたい」という「早く人間になりた~い」の妖怪人間ベムベラベロ(知ってますか?)のようなものでしたので変えました。 ~~…

夏から秋へ

夏のように暑くなった今日は朝早くから洗濯や掃除をして、ひと汗かいたのでお昼前にシャワーを浴び、家でのひとりランチにグラタンを作り食べ終えて、淹れたてのコーヒーを飲みながらこのブログを記しています。 前回の更新からまたひとつ季節が移ろいました…

死別でぽっかり空いたこころの穴は

いまだに救急車のサイレンを聞くと胸がギュッとなります。 2年半近く経った今でもあの朝のことが蘇えり思わず目を伏せてしまいます。 ottotosibetsu.hatenablog.com なんとか今日までやってこれたのは自分の努力はもとより周りの支えがあったからこそ、と感…

眠れぬ夜

夏至の午後。3ヶ月ぶりの更新です。 またたくまに季節が過ぎて、梅雨になっていました。 大学のレポートもひと通り終わってホッとひと息。 曇り空の下でも心は晴れ晴れしています。 おかげさまで元気です。 先月の半ば過ぎにTVのニュース速報で 西城秀樹さん…

ある死別ブログからの学び

夫が亡くなって半年後に、私はある決意のもとに通信制の大学で勉強を始めることにしました。さびついた脳みそは思うようには働いてくれませんが、若いころとは違って楽しみながら勉強できることに喜びを感じています。 資格と卒業を同時に取得したいという欲…

死別に限ったことではない喪失 悲哀のプロセスについての考察

新たに『読書』のカテゴリーを設けました。 カテゴリーをつくるほどそうたいして読んでいませんけども、これからの励みになるでしょう、という自分への期待と追い込みです。 来月からまた大学の勉強が始まりますのでその前のつかの間にイッキ読みしました。 …

愛しい君に捧ぐ

日曜の午後。 TVでラブソング特集をしているのを聴き流しながら本を読んでいます。 今日はたくさんの人が亡くなった命日。 この曲が耳とこころに残りました。 私に出来ることは忘れないこと。 ハナミズキ 一青窈 ↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉…

わたしのことは忘れてください

先日夫の三回忌を親族のみで無事に執り行いました。 法事後になって招待しなかった夫の関係者がバラバラに来るので毎週お墓参りしていました。 寒い中そんなバタバタな日々で風邪を引いてしまったり、何だかイライラが募りましたが次の七回忌まで4年の猶予…

自戒をこめて

あと半月ほどで亡き夫の三回忌を迎えます。 親族のみで法要をする予定でいるのですが、 それに先だって夫の友人からの「墓参りに行きます」 というメールにイラっときてしまいました。 なんだかくさびを打ち込まれているような、 見張られているような気分に…

愛しい人に捧ぐ

(とっくに)2018年になっていました。 しかも8日も経っている。わお。 年末年始は ダウンタウンのガキ使観て年を越し、 今月末にある大学の試験に向けて対策(過去問題をプリントしただけ) そして録画しておいた映画やドラマを観て過ごしました。 試験が…