また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみに溺れてボロボロにならないための教え

愛する人との死別 こればかりは経験してみないと わからない感情でしょう。 私自身、知り合いの年配女性が 随分前にご主人を亡くされ、 未亡人であることを知っていましたが、 その方の気持ちまで知ることはできませんでした。 ある日突然に 愛する人が亡く…

呼吸法あれこれ

生きているあいだには いいこともあれば 辛く悲しいこともある と、知ってはいたけれど 『辛く悲しい』部分を真実として、 身をもって知ったのは 夫を亡くした時からでしょう。 私が本格的にヨガを始めたのは7年前。 その2年ほど前から同居を始めた 実母と…

ある日のこと

うつ病予防のため 天気の良い日は外に出て歩くようにしています。 つい先日、 セミの鳴き声を聞きながら歩いていましたら 左の地面に何やら影が映っています。 虫の影のようです。 『ハチかも!』と身構えて斜め上を見上げましたら 一匹のトンボが飛んでいま…

台風の午後

私の住む地域は台風が接近していて 朝から大雨でした。 昼過ぎに上陸か? という状況の中、車で外出。 美容院へ行ってきました。 朝のニュースで 不要不急の外出は控えるように と繰り返し言っていましたが、 言うほどたいしたことなかったです。 夫がいたら…

新盆 姿を変えて帰ってきた夫

13日の日暮れ 友人夫婦と共に 玄関前で迎え火を焚きました 砂盛に線香を供えた その瞬間 !!! 小指の先ほどの 小さな緑色のバッタが家の外壁にへばりつき、 次の瞬間 ぴょん、と飛んだかと思うと 玄関ドアに引っ付きました。 思わず皆で顔を見合わせて …

ヘルニアのその後

ottotosibetsu.hatenablog.com 整形外科の受診から3週間経ちました。 注射は絶対にしたくない、 と心に決めていたので ここは意地で頑張りましたよ。 与えられたコルセットを一週間腰に巻きつけ、 痛む部分は無理して動かさないようにし、 2度ほど牽引のリ…