また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

新しい時代に

平成から令和になりました。テレビは、ゆく年くる年さながらの昨夜と今朝でした。

昨年末以来のブログです。お元気でいらっしゃいますか?

 

だいたい人に尋ねる時は、自分がそう言ってもらいたいからでしょう。

はい、元気ですよ。そう言いたいのです。

 

椿も咲き終わり、梅や桜の木はとっくに緑の鮮やかな葉をつけていて、季節の移ろいの速さに目が回りそうなこの頃。節目節目に感じる寂寥感は生きている限り続くのかもしれませんが、言うほど辛く悲しいものでは無いようです。

 

夫が先立って3年が過ぎました。

まだなのか、もうなのか、遠い昔の出来事のような、ついこの間の事のような、

歪んだ時空を漂いながらも、つつがなく日々を送っています。

 

この春から、また新しいことを始めました。そのことはまだ内緒です。(だったら言うな) 夏にはまたひとつ階段を上がれそうです。

そして大学の卒業は、ほぼ目処がついているので、早くも卒業旅行を企画しています。海外にしますが(と言っても近場の)、持っているパスポートはとっくに切れているので、そこからスタートです。

この旅行計画のことは、まだ愛猫には内緒です。

 

あともうひとつ、

習い始めてもうすぐ3年経つバレエですが、、、

・・・?

・・・??

楽しい!!楽しい!!次のレッスンが待ち遠しい!!

初めはチンプンカンプンだったバレエ用語も理解できるようになり、グンと上達した気がします。周りから見たらまだまだヘッポコ踊りでしょうけれど、気にせず楽しめています。なので大学の勉強が終わる秋頃からレッスン回数を増やそうかと考えています。

 

いずれもここだけの話。

普段の私は、微笑みながらも寂しさを携えた装いでいます。

哀れみが嫉妬に変わり、嫉妬が憎しみに変わるのは、ある一定の人のあいだでは普遍です。親しい人がそうなるのを見たくないのです。

 わざわざ涙を流す必要もなければ、楽しんでいることをアピールする必要もありません。密やかだからなおのこと楽しいのですけどね。かくれんぼみたいで。

 

久しぶりすぎて、支離滅裂な内容となりました。

お読みくださりありがとうございます。

令和が幸多き時代となりますように。

またお目にかかる日までお元気で。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。