また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ半年経ちます

夫が突然死して、 一人で暮らすようになってから もうすぐ半年が経ちます。 新盆の準備に取り掛かるのは 一区切りのように感じています。 お坊さんの手配や親族、知人への連絡などを済ませ、 皆が集まるため、自宅の掃除や おもてなしの料理を考えたり 何か…

最近泣いた歌

もうすぐ リオデジャネイロ・オリンピックが開催されますね。 カーラジオで頻繁にかかっているのは、 安室奈美恵ちゃんの 『Hero』 ・・・今日も昼間に聴いて ジーンときてしまいました。 そして、 私も頑張ろう、と思いました。 この夏は オリンピックを観…

ストレス?身体の異変

魔の三連休も終わり おーやれやれ。 読書、ときどき散歩の日々でした。 さて、ここ最近気になっていたこと。 忙しさや寂しさに『かまけて』気がつかないフリをしていた 自分自身のカラダの痛み。 春が終わった頃から 右の臀部から足の人差し指にかけて 痺れ…

男気のある人生?

朝から図書館へ行き、 本をどっさり借りてきました。 この連休は引きこもることに決めています。 先日、新盆のための準備で、 提灯や回転灯など、ひと揃え買い物してきました。 それに付き合ってくれた友人と帰りに お茶した時の話しです。 『あなたの旦那さ…

同じ親から生まれた人

義兄(夫の兄弟)は進行性のガンに罹患し、 月に2回、抗癌剤治療のため入院しています。 『こんばんは~』と声をかけ 病室の仕切りカーテンの端をめくると TVを観ている義兄の後ろ姿。 その後ろ姿が夫とそっくりで、ドキリとしました。 気配で振り返った義兄…

日々移ろいゆく

夫を突然死という形で亡くしてから 空中にポーンと投げ出されたような そしてそのまま宙に浮いたように 今日まで生きてきました。 いまだに家の中で夫の面影を探してしまいます。 いつも座っていたダイニングの椅子 食後に寝転んでいたソファ 玄関で猫がジー…

生きて残された者の宿命について

今月も命日のお墓参りを終え その帰りの車中で考えたことを記しておきます。 私は日常の足として車を運転します。 免許証はゴールドで、 かれこれ20年以上、無事故無違反です。 それでも 夫は私の運転を嫌い、 二人で出掛けるときは 必ずと言っていいほど…

暑くなってきて気がついたこと

梅雨明けか? と、思うほど暑い1日でした。 午前中は図書館へ。 午後は日用品の買い物。 ここ最近になって 仏壇のお花がすぐに傷んでしまうことに 気がつきました。 朝、花瓶の水を替えても 夕方には濁ってヌルヌルしてしまいます。 そこでひらめいたのは …

夢中になれる時間も大事にしたい

午前中に 習い始めたばかりの バレエのお稽古に行ってきました。 超初心者の私に 辛抱強く教えてくださる先生と、 お仲間に励まされながら頑張っています。 大人バレエのクラスなのですが 自分の娘(いないけど)くらいの女子が 参加していて その、しなやかで…