また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

メンタルトレーニング

週に一度のバレエレッスンに行ってきました。

↓始めた頃の記事

ottotosibetsu.hatenablog.com

大人のクラスなので、

雰囲気は和やか、かつ華やかですが、

ピリッと緊張感もあり、行くたび刺激的です。

 

ベテランの方々に混ざって

相変わらずヘッポコ踊りを繰り広げる私ですが、

だんだんバレエ用語もわかってきて、

それっぽく(?)ついていけるようになりました。

 

実はちょっと嫌になりかけていた時期があるのです。

進歩の遅い自分に苛立つ気持ちが生じたのです。

 

頭で理解できても体が思うように動かず、

初心者なんだからもうちょっと丁寧に教えて欲しいなー、

とか、あぁー、歳だからしょうがないんだなー。

などと、言い訳や諦めが頭をもたげました。

 

昔の私なら辞めてしまっていたでしょう。

ちょっと興味があったからやってみただけで

向いてないんだ、などと理由をつけて。

 

ここでひとふんばり。

 

自分に課したのは、

できることをイメージして、

できなくても恥ずかしがらずに

堂々と踊ること。

できなかったことを復習すること。

 

真剣に集中することで

周りの空気も変わった気がします。

 

ぶったるんだ体を引き締めるべく

始めたバレエですが、

精神面も鍛えられそうで

今後の自分の成長が楽しみです。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。