読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

満月に寄せる思い~SNSから遠ざかる未亡人

新しい感情 日常 気づき

1にち1にち、集中して暮らしているとあっという間で、

もう月もなかば。

おかげさまでなんとか充実の日々を過ごしています。

 

昨夜は月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーン

TVニュースやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で話題になっていましたね。

私が住む地域は曇っていて実際に見ることはできませんでしたが、

SNSでは画像がたくさんアップされていましたので、十分満足です。

 

月のリズムは地球に住む人間と密接に関係していると言われています。

 満月はエネルギーが高まるので、

日課のヨガはお休みして、まったり過ごしました。

 

そして何気なく続けてきたSNSについて考えました。

 

SNSは情報を入手できたり、人と繋がる便利なツールで

知ってしまった昨今では日常的に当たり前のように

閲覧したり、発信したりしてきました。

 

夫が亡くなった今、

仕事関連で使用していたアカウントは放置、

私個人は発信はせず、いいな、と思った記事は

ひっそりとお気に入りに入れています。

 

存在感をアピールする必要がなくなった、

その気持ちがなくなった、といったところでしょうか。

また、他人の動向にも興味が失せてきた感じです。

どこに行った、何を食べた、どーでもいいです。

 

メールやSNSでのやりとりは便利ですが、

実際に会って目を見て話したり、

電話で声を聞いて話しをすることのほうが

繊細で微妙な思いも伝わりやすいのでは?

と、考えるこの頃です。

 

せっかくの便利ツールですのに、アナログで申し訳ありません。

今後は必要最低限の利用となるでしょう。

  

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。