また会う日まで

40代半ばで夫と死別。人生についての気づきを感じるままに。

悲しみに溺れてボロボロにならないための教え

愛する人との死別

こればかりは経験してみないと

わからない感情でしょう。

 

私自身、知り合いの年配女性が

随分前にご主人を亡くされ、

未亡人であることを知っていましたが、

その方の気持ちまで知ることはできませんでした。

 

ある日突然に

愛する人が亡くなる

という事実。

 

冷静に向き合えたのは先日も記したとおりです。

 

宗教アレルギーだったので(昔、母が変な新興宗教にハマっていたから)

ヨガを始める時、正直悩みました。

オ○ム事件とかありましたしね。

 

良い先生にめぐり逢えたので杞憂に終わりました。

ヨガはインド発祥の心身をコントロールする術、

人生における真理を伝えているのだと思います。

仏教の教えとも繋がっています。

 

遡ればブッダ(ゴータマ・ブッダ)

いわゆるお釈迦様の言葉は語り継がれ

日本語にも翻訳されています。 

ブッダの言葉

ブッダの言葉

 

 この本の第七章〈死と向き合う〉を何度も読み返しています。

 

 

↓ランキング参加中です。押してもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いです。


生き方 ブログランキングへ


死別 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

ありがとうございます。